「自分が変われば・・・」について

自分が変われば・・・」について
・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・
  花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。

判っているが中々実践の機会が無かった。
私の周りには、これまで私が嫌な思いをするような人は一人も居なかった。

子供の頃父親に言われた言葉を思い出す。
「それはお前が気が付かないだけで、お友達の方が気を使っていてくださるからだよ」
そうかなあ・・・そうでも無い様だけれど・・・。

この度、やっと実践の機会を得た・・と言うか・・・・。
私と長女はよく口論する。母娘喧嘩である。

私には今のところこれといって用事はない。幸福な毎日である。
そこで、これからは仕事として「娘の愚痴」を聞いてやることにした。

こちらの意見は一切言わず、只黙って聞くだけである。
「随分勝手な事」をいってる。思わず嗜めたいがここは我慢のしどころである。
最近仕事で嫌なことがぉおいらしく、外では言えない愚痴を長々と聞かされるのは苦痛だが、
仕事にしたら楽に聞いてやれるようになった。

それからは喧嘩にはならない、喋るだけ喋ったら部屋に入る。
態度も変わった、いくらか穏やかになったようだ。  

・・・・「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」・・・・高杉晋作の言葉が浮かんだ・・・

この記事へのコメント

かずあき
2014年12月22日 08:21
最近は 世の中のいろんなところで ひずみがでているように思います。それは先進国の横暴 世代格差の横暴
収入格差の横暴が 如実に出てることが原因かなと思います。高い位置に上がった人ほど 首を垂れるべしだし 余裕を持って 下のものを思いやるべき
そんな風潮は どこへやら
こんな利益尊重の時代は住みにくい。不便でもいい
昔の時代がうらやましくなります
愚痴になりました
夏子
2015年01月01日 21:45
明けましておめでとうございます。
いよいよ私も後期高齢者となりましたが
今年もよろしくお願い致します。
昨年、軽い脳梗塞を患って今も通院中ですが
お陰さまでちゃんと呂律が回るようになりました。
杖も使わずに済むようになりましたが
まだ強い薬を飲まなければ、すぐ頭痛が起こります。
でも 見た目は健康そのものになりました。
「自分が変れば・・・」
教会で毎回言われることです。
soncho
2015年01月02日 13:30
自分が不幸である理由を探すのをやめなさい。そして自分が今持っている幸福の理由を探しなさい。SJ(コンピューターの偉い人)
おと
2015年01月09日 17:05
かずあきさん、おめでとうございます。
早いものでもう9日、今日は佐知子さんの誕生日です。
色々とお世話になりますが、宜しくお願いしますね。
不便でも・・・
   そう言っても、江戸までは歩けませんしねえ・(^O^)
                     おと
2015年01月09日 17:23
夏子さん、今年も宜しくお願いいたします。
去年は大変でしたね。
軽いと言っても、まだまだ強いお薬を使っていらしゃるのですね。
機能回復訓練が大変でしょうね。気永に養生なさってください。
早く暖かくなればいいですねえ。お好きな散歩を充分なさって・・・。ご回復をお祈りいたします。おと
おと
2015年01月09日 17:29
sonchoさん、
有難いお言葉謹んで拝見しました。
有難う御座いました。おと

この記事へのトラックバック