アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
楽亦在其中(otogoze)
ブログ紹介
疏食を飯い水を飲み、肘を曲げて之を枕とす。
楽しみ亦其の中に在り。
不義にして富み且つ尊きは、我に於て浮雲の如し。





zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ご無沙汰しました
ご無沙汰しました 9月も、もう終わりですね。 今晩は16夜。綺麗なお月様に逢えるかな!! 9月は何だかアットゆうまでした。 腰は痛いし電話の調子も悪いしパソコンも可笑しかったし、頭の真ん中に3ミリばかりの腫瘍があると医師に告げられ、流石の私もがっくりしました。 「あなたが今から30年も生きるならば手術をおすすめします。でもそんなには生きれれないでしょう。 頭が急に痛くなったら直ぐに来てください」  「分かりませんよ!」とご返事さしあげたが・・・ あれから、なんだか、いたい様な気がする。  12月は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 09:33
8/15
『 孫たちへの遺産 』  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/15 18:15
「世界平和は夢の又夢なのか?」について
「世界平和は夢の又夢なのか?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 09:56
昔のヴログから・・・
昔のヴログから・・・ 生きる Date:2011-04-20 (Wed) 『 たのしみは 池部良逝き デコも又          遠い昔に 想いはせる時 』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 19:18
田圃の鷺
田圃の鷺 アオサギは海・・・シラサギは田圃・・・なのか?? アオサギは一人・・・シラサギは家族連れ・・・なのか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 19:24
不気味な案山子
不気味な案山子 道中奇妙な案山子の一群にであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 19:17
利口な鷺
利口な鷺 鷺のいる苅田の海岸に寄って見た。 二人の釣り人の直ぐ後ろで餌を待っている。どうも釣った魚を切って与えているようである。 上空ではカラスが1匹舞っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 19:11
ドライヴ
ドライヴ れんげ畑でとうとう誘惑に負けちゃいました。 こっそり2、3本頂いてきました。 れんげをアップで、ナンジャモンジャを・・・これ、ナイショ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/26 21:07
れんげ畑
れんげ畑 れんげ畑がめっきり少なくなった。 子供の頃は楽しい遊び場だった。首飾り作ったり、追っかけっこしたり、叱る大人はいなかった。 あの中に座りたいなあ・・・きっと叱られるよね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 20:22
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が真っ盛り!!・・ 芦屋の岡湊神社が有名なので、毎年逢いに行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 12:03
とんびにゆで卵を・・・
宗像近くの海岸でお弁当を食べる事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/05 11:52
川津桜
川津桜 ソメイヨシノより、一足早く咲く。 川津は何処からのなまえなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 14:04
神話の神様??
神話の神様?? 友達から綺麗なハンカチを戴いた。 30年前亡くなられた息子さんの海外旅行のおみやげだと言う。 見たような図柄だが・・・・エジプト?ギリシャ?アフリカ?南米??? さあ、又図書館行きの楽しみができたよ・・・。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 14:34
世界平和は夢の又夢なのか?
「孫たちへの証言」やっと書き上げたので13日に郵便局に出しにいこう。 原稿用紙に一字一字書くのが、大変だった。書く事は嫌いではないのだが、日頃から自分でも読めないような字ばかり書き付けているので、丁寧に書くためには漢字を忘れていたり、やっとうまく書けたと安心した途端、一字開けるのを忘れて又初めから書き直し・・。20枚入りの原稿用紙が、あと4枚、もう書き直しは出来ないと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/03/10 20:34
ローマ・クラブ・・??
知人の勧めで北九大の図書館に行ってみた。館内の案内図もはっきりわかりやすく表示されていた。 中央図書館よりも、昔の図書館に近い。図書の配置も分かりやすくアチコチと立ち読みして帰った。 また、ゆっくり遊びに来ようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/03 18:52
孫たちへの証言
 「市民の戦争体験新たな手記募集」 なる広告を新聞で見た。 早速応募してみる事にした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 14:51
あれから70年
北九州市小倉北図書館に行った。 40年ぶりの図書館だ・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/15 19:11
山田の中の一本足の案山子
山田の中の一本足の案山子 犀川の河口付近でかかし祭りがあっていた。 昔のように「へのへのもへの」ではない。パッチワークの豪華な作品ばかりだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 10:00
本より安い物はない   
本より安い物はない    「 『キネマ旬報』 創刊95周年」広告で見つけた。 ¥1800−安い・・・・懐かしい思いに駆られて早速本屋さんへ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/01/27 18:02
包装紙を捨てないで・・・・。
綺麗な包装紙が捨てられない私。 この度古い本箱の中の、色が変わったぼろの本に表紙を付けて見ようと思い立った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 12:44
今年の目標
  「今年の目標決まりました?」  今日、マッサージの先生に聞かれた。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 18:50
「自分が変われば・・・」について
「自分が変われば・・・」について ・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・   花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/21 14:27
7周年
7周年 此方でお世話になって7年だとお知らせ戴いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/02 14:48
車椅子バスケット
ー第11回北九州チャンピオンカップ国際車椅子バスケットボール大会ー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 10:48
歳の所為
朝から小雨、久し振りのドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 19:01
ノア・・・オカリナ
ノア・・・オカリナ ノアは3歳 名前は「ノアの方舟」で覚えた。 曾孫は今のところ5人いるが、名前を覚えるのがやっとである。レオもいる。 最近は我々には読めないような、ハイカラ?な名前が多い。 宇宙ちゃんとか、日向ちゃんとか・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 18:49
ドライブ
ドライブ 久しぶりの上天気。 久しく海を見ていないと言う東京在住の娘と若松方面にドライブした。 時々降りて散歩するのが目的ではあるが・・・。 広々した空と海に深呼吸しながら感激しきりであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 19:55
続き・・苅田港にて
続き・・苅田港にて この暑いのにコンクリートの道路に立って、じっと同じ方向を見ている鷺・・・・・ 車が近づいてもびくともしない。 ただ、一点を見つめている・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/01 18:32
ドライブ
ドライブ 行橋、苅田から箕島にかけて車でドライブした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 13:59
嬉しかった事
東京在住の末娘が中学時代の同窓会とかで久しぶりに帰倉、2週間ばかり滞在した。 女の子は男子と違い家事一切やってくれるので大いに助かる。 勝手知ったる実家の事、お盆の飾り付けから、毎日の食事の用意、何から何まで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 15:26
自分が変われば・・・
・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・   花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/11 19:28
「らしく・・・」と言う言葉
学生時代、事あるごとに、「戦時下の女学生にあるまじき事を・・・」と先生に叱られていた事を思い出す。 「戦時下の女学生らしく真面目にやれ、兵隊さんはお国の為に命をかけて戦っておられるのだから・・・」 これが先生方のお言葉であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 10:54
ネットのお付き合い
ブログなるものに挑戦してもう直ぐ丸14年になる。 色々な方と出会い沢山の事を学んだ。 pcってなんですか?リンクって?と平気で伺ったり、判らない時に開く本を買ったが、カーソルって? 書いてあることが分からないから、殆ど見ないで此処まで来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 23:30
頑張りましょう・・・
とは言ってみたものの・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 16:45
おきてがみ
夏子さんの所で「置き手紙」なるものを見て、私も早速真似してみた。 鉄ちゃん爺やのとこにもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 00:15
雛飾り・・・
雛飾り・・・ 空箱利用のお雛様だ。 我が家には、昭和初期の7段飾りの大きなお雛様がある。 飾らなくなって、もう何年もなる。立派なひな壇もいいが、 ひょんな事で出来たお雛様もまた、いい・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/10 21:16
馬頭琴
地区の文化祭で「馬頭琴とホーミ−」のコンサートがあると聞いて、興味半分で聴きに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 22:16
自分の歳を考えろ・って事?
座る生活が多かったせいか、若い頃より足や腰を痛めたりは多あったが・・こんなに辛く感じた事はなかった。 人の評判を聞いては、早く治したい一心で、高速バスんを乗り継いでまで、遠くまで通ったものだった・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 15:42
横になっていても始まらない
横になっていても始まらない ・・腰痛・・もう丸2ヶ月たった。 新聞に「3ヶ月経っても良くならないようだったら病院に行くよう」書いてあったので、もうしばらく、痛み止めで辛抱しょうと思う。結構腰の痛い人は多いので、がんばらなくては・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:27
音楽は良い・・・・
昨年暮れから腰を痛め、痛み止め飲みながら寝たり起きたりの生活・・気がついたら、早や2月・・・。 しかしその間、楽しい思い出も出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/09 14:17
やもり君
やもり君 襖にへばりついているヤモリを見つけた。 立派な鎧を着て、たいしたものだ。 記念撮影後、そっと玄関からお引き取り願った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 20:52
風車が並ぶ風景
風車が並ぶ風景 若松の高塔山から撮影したものだ・・ きっと傍に寄ると巨大な建物なんだろうな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 20:31
つぐみ
つぐみ 万五郎さんにつぐみの画像戴きました。 こんなに綺麗な鳥だったとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 20:08
畑の貯水池
畑の貯水池 畑の貯水池辺りをドライブしました。 畑の観音様の事は昔からよく聞いて知っていましたが、池を実際に見たのは初めてでした。 その大きいのに驚きました。紅葉も綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 19:02
人と和して作り上げて行く人生
人と和して作り上げて行く人生 遠賀川のコスモスを見に連れて行って頂いたのだが、川の流れに感動した。 帰宅してなんとなく、昔のヴログを眺めながら、、出会いの面白さに感心しているわたし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 16:31
ララ物資に感謝
終戦後「ララ物資」と言って、 当時物資の不足していた日本にアメリカから毛布や缶詰などを送られ来た事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/11/03 11:09
トイレその2
トイレその2 トイレの入口には、大きく紅葉と桜が登板で飾ってあり、各部屋も扉から中まで鑑月窯と言う豪華なものであった・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 22:35
1億円のトイレ
1億円のトイレ 陽だまり苑の秋の行事(りんご狩り)が台風の為中止になり、 代わりに1億円のトイレがあると言う大任道の駅につれて行っていただいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 13:30
折り紙で独楽を作りました
折り紙で独楽を作りました 陽だまり苑のオーナーから「独楽」を教えていただきました。 綺麗で簡単で動くから楽しくて・・。 暇さへあれば折っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/27 17:54
キム・レオン
キム・レオン レオン君の栞を作りました。 誰も鼻で笑うだけで相手になってくれません。 一人だけ  「この人だれ?」と言って呉れた人がいました。 「孫よ・・」 「綺麗な孫ちゃんねえ・・」 「栞、貰ってくれる?」 「まあ!呉れるの・・ありがとう・・」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 21:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集

楽亦在其中(otogoze)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる