ドライブ

画像
画像
行橋、苅田から箕島にかけて車でドライブした。

久しぶいの晴天で、空も海も綺麗だった。空が青いと海も青い。穏やかな波の彼方には漁船らしきものがチラホラと・・
防波堤に寄りかかっていると、1日中こうしていたい。

さて後ろの陸地では、石や土の山が・・・・。
大きな起重機の群・・・・・きっとこれからも土地を広げる為、この海を埋め立てるんだろうと・・・。

昔、苅田から小さい手押し車にお魚を積んで、持ってきてくれてたあのおばさん達・・・。
生きた車えび、蟹、・・・とても想像がつかない、、この風景・・・。
おばさんたちは何処に住んでたのかしら・・・。

漁港ならず巨大な工業団地になっている。
日産、トヨダ、三菱、麻生、toto・・・・その他、周りは下受けの会社、会社・・・・。
名前を知ってる会社ばかり・・・。

海には巨大なタンカー、積荷を降ろしたり載せたりする為の大きい起重機、、・・・今は起重機とは言わないね?
陸地には、沢山なコンテナの山、中古車も沢山置いてある、。

あれは、日産の敷地だろうね、外国に輸出するのだろうね、凹んだ車もあったけれど、外国ではあまり気にしないそうだから・・・。長い煙突を横にしたものが海に突き出ているよ。あれはきっと麻生セメントだよ。中は山から切り出したセメントの原料を其の儘船に積めるように・・煙突の先が、あら!下向いてるよ。

ホラ!新車の積みこみが始まったよ。ベテランでないと務まらないらしいよ。なにしろ車の間隔が5センチとか・・・
綺麗な巨大な船。何処に持って行くんだろうね。
これからもドンドン大きくなって行きそうな苅田でした。

行橋はお祭りの準備で楽しそうで、今川の縁は屋台の屋根が彩っていました。
今日辺り花火があがるとか・・・。
お天気が続くといいですね。

稲が大分実って来ましたがもっと日照が欲しいといってました。
普通の米の田んぼと、もち米と色が違うとこの歳で始めて知りました。

平尾台経由で帰りましたが、すすきの穂があと10センチ程伸びた頃又、行こうということに・・。




画像

この記事へのコメント

夏子
2014年09月02日 13:40
素敵なお写真がいっぱいですね。
癒されました。
私は山の中ですから遠くまでドライブしなければ
海を見るチャンスがありません。
素適な時を過ごされましたね。
2014年09月04日 21:55
「何処でも行きたい所言ってください」
そう言われますが、行きたい所が判らないのですよ・・
何処も行った事が無いので、情けない次第ですよ。

この記事へのトラックバック