自分が変われば・・・


・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・
  花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。

判っているが中々実践の機会が無かった。
私の周りには、これまで私が嫌な思いをするような人は一人も居なかった。

子供の頃父親に言われた言葉を思い出す。
「それはお前が気が付かないだけで、お友達の方が気を使っていてくださるからだよ」
そうかなあ・・・そうでも無い様だけれど・・・。

この度、やっと実践の機会を得た・・と言うか・・・・。
私と長女はよく口論する。母娘喧嘩である。

私には今のところこれといって用事はない。幸福な毎日である。
そこで、これからは仕事として「娘の愚痴」を聞いてやることにした。

こちらの意見は一切言わず、只黙って聞くだけである。
「随分勝手な事」をいってる。思わず嗜めたいがここは我慢のしどころである。
最近仕事で嫌なことがぉおいらしく、外では言えない愚痴を長々と聞かされるのは苦痛だが、
仕事にしたら楽に聞いてやれるようになった。

それからは喧嘩にはならない、喋るだけ喋ったら部屋に入る。
態度も変わった、いくらか穏やかになったようだ。  

・・・・「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」・・・・高杉晋作の言葉が浮かんだ・・・










この記事へのコメント

鉄ちゃん爺や
2014年07月16日 20:21
広島の娘の処へ一週間ほど出掛けてました。

広島の周辺をデジカメ散歩で800枚ぐらい
画像を写して来ましたよ。

来週ぐらいから私のブログで公開しますので
気が向いたら覗きにお越しくださいね。

そろそろ梅雨明けのようですが熱中症には
水分補給などされて、ご注意くださいませ。
夏子
2014年07月18日 07:11
なるほど
人の愚痴を仕事にすればいいのよね。
実は私もある方が毎日毎日電話をかけてきますが
ほとんど愚痴と批判ばかり。
これからは、それも仕事だと思って頑張ろうっと。
2014年07月18日 16:02
鉄ちゃん爺やさん、こんにちは。

広島のお写真、楽しみにしています。
熱中症にはお互い気をつけましょうね。  おと
2014年07月18日 16:08
お給料戴けないから、つまりボランティアの積りでね、
ウ、フ、フ、・・
夏子さんも熱中症に気をつけてね・・・おと

この記事へのトラックバック

  • 「自分が変われば・・・」について

    Excerpt: 「自分が変われば・・・」について ・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・   花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。 Weblog: 楽亦在其中(otogoze) racked: 2014-12-21 14:28