楽亦在其中(otogoze)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分が変われば・・・

<<   作成日時 : 2014/07/11 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4


・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・
  花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。

判っているが中々実践の機会が無かった。
私の周りには、これまで私が嫌な思いをするような人は一人も居なかった。

子供の頃父親に言われた言葉を思い出す。
「それはお前が気が付かないだけで、お友達の方が気を使っていてくださるからだよ」
そうかなあ・・・そうでも無い様だけれど・・・。

この度、やっと実践の機会を得た・・と言うか・・・・。
私と長女はよく口論する。母娘喧嘩である。

私には今のところこれといって用事はない。幸福な毎日である。
そこで、これからは仕事として「娘の愚痴」を聞いてやることにした。

こちらの意見は一切言わず、只黙って聞くだけである。
「随分勝手な事」をいってる。思わず嗜めたいがここは我慢のしどころである。
最近仕事で嫌なことがぉおいらしく、外では言えない愚痴を長々と聞かされるのは苦痛だが、
仕事にしたら楽に聞いてやれるようになった。

それからは喧嘩にはならない、喋るだけ喋ったら部屋に入る。
態度も変わった、いくらか穏やかになったようだ。  

・・・・「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」・・・・高杉晋作の言葉が浮かんだ・・・











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「自分が変われば・・・」について
「自分が変われば・・・」について ・・・・・「 自分が変われば他人(世界)も変わる 」・・・・   花園大学元学長の河野大通老師のお言葉である。 ...続きを見る
楽亦在其中(otogoze)
2014/12/21 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
広島の娘の処へ一週間ほど出掛けてました。

広島の周辺をデジカメ散歩で800枚ぐらい
画像を写して来ましたよ。

来週ぐらいから私のブログで公開しますので
気が向いたら覗きにお越しくださいね。

そろそろ梅雨明けのようですが熱中症には
水分補給などされて、ご注意くださいませ。
鉄ちゃん爺や
2014/07/16 20:21
なるほど
人の愚痴を仕事にすればいいのよね。
実は私もある方が毎日毎日電話をかけてきますが
ほとんど愚痴と批判ばかり。
これからは、それも仕事だと思って頑張ろうっと。
夏子
2014/07/18 07:11
鉄ちゃん爺やさん、こんにちは。

広島のお写真、楽しみにしています。
熱中症にはお互い気をつけましょうね。  おと
おと
2014/07/18 16:02
お給料戴けないから、つまりボランティアの積りでね、
ウ、フ、フ、・・
夏子さんも熱中症に気をつけてね・・・おと
おと
2014/07/18 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分が変われば・・・ 楽亦在其中(otogoze)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる