楽亦在其中(otogoze)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らしく・・・」と言う言葉

<<   作成日時 : 2014/07/05 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学生時代、事あるごとに、「戦時下の女学生にあるまじき事を・・・」と先生に叱られていた事を思い出す。
「戦時下の女学生らしく真面目にやれ、兵隊さんはお国の為に命をかけて戦っておられるのだから・・・」
これが先生方のお言葉であった。

「らしく」という言葉、私はこの言葉が大好きである。日本人らしく・・・良い言葉だ・・。
学生は学生らしく・・
子供は子供らしく・・
先生は先生らしく・・
お父さんはお父さんらしく・・
お母さんはお母さんらしく・・
見た目では、芸能人も普通の人も見分けがつかない・・・

もう一つ「政治家は政治家らしく・・」  「科学者は科学者らしく・・」
どうも昨今、気になるニュースが多い・・・・・

・・・・・それはあなたがそう思うだけで、一種の偏見だ・・・
・・・・・どんなを服装しようが、本人の自由だ・・・

昔、「服装の乱れは精神の乱れ」と言っていたが、これも死語なのか

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おきてがみ完成しましたね。
正直よく頑張ったと感激しております。
「らしく・・・」
おっしゃる通りです。
是非新聞に投稿なさってくださいませ。
夏子
2014/07/06 14:56
夏子さん、有難う御座いました。
本当に、「もうイイや・・」と何度も思いましたよ。

「らしく・・・」
年寄りらしく、するには、どうしたら・・・(^^;
おと
2014/07/08 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らしく・・・」と言う言葉 楽亦在其中(otogoze)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる