楽亦在其中(otogoze)

アクセスカウンタ

zoom RSS ララ物資に感謝

<<   作成日時 : 2013/11/03 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

終戦後「ララ物資」と言って、
当時物資の不足していた日本にアメリカから毛布や缶詰などを送られ来た事があった。

隣組を通じて配給された。
私の家には大豆の缶詰がきた。大きい缶でいっぱいお肉も入っていた。
お隣と2軒で分けて食べた。・・・とても美味しかった。

毛布を貰った家もあり、アメリカはいい国だ優しい国なんだなあと、思ったものである。
今迄鬼畜米英で育った私たちは、ころりとアメリカ贔屓になった。

今日の読売朝刊の一面に「日系人と東京五輪の絆」の見出しで「ララ」が載っていた。
「終戦直後の日本人を救おうと、サンフランススコ在住の日本人が作った救済組織・・ララ・・・」
と書いてあった。


何も知らなかった、私が知らなかったでけなのか?
只・・・「ララ物資」・・・とだけで、詳しいことは何も知らなかったとはいえ・・・改めてここに感謝いたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ララ物資?
全く知りませんでした。
ただチョコレートをいっぱい食べたことは
覚えています。
夏子
2013/11/08 10:10
すっかりご無沙汰しています。
夏子さんも子供の頃「ララ物資」にお世話になった年代なの?
この歳になって、知った事って一杯あるのよね。おと
おと
2013/11/08 15:35
また、お邪魔します。昭和22年12月生まれの私は、「ララ物資」という言葉は、大人になってから知りました。家庭に貰った記憶はありませんが、富野小学校の学校給食でいただいた粉乳、コッペパンの材料の小麦粉がそうだったのだろうなと思っています。このことは、日系米人に感謝せざるを得ません。
しかし、小倉を狙っていた非人道兵器・原爆を投下した(代わりに広島、長崎が犠牲)米国という国は許しきれません。亡き父は当時、木町に住み、目標地点の小倉陸軍造兵廠で働いていました。投下されていれば、私はこの世に生まることが出来なかったでしょうから。父の転勤で、広島市内の高校を卒業しましたが、ほとんどの同期生は被曝2世です。
更にそれらが今住んでいる茨城県のJCO事故、お隣、福島県での原発事故にも繋がっているものですから。
日立市の一爺じ
2013/11/25 17:59
日立市の爺様、こんにちは。

まあ!私も造兵廠に終戦迄、1年ばかり勤めましたよ。
空襲警報が鳴るたびに、毎晩のように、事務所まで走りました。到津にいたので、木町門から入っていましたよ。
木町には70年来の友がいます。

それから「原発事故」は後始末が終わるのまで、あと50年以上、もかかるそうですね。どうなるのでしょうね・・・。
おと
2013/11/26 13:31
書き忘れましたが、「昭和22年12月4日」は私の結婚式でした。
おと
2013/11/26 13:34
私の誕生日は昭和22年12月23日、天皇誕生日です。
先の土、日曜日、東京近辺から来た九州時代の友人と福島県と接する北茨城市という町に観光に行きました。そこの海岸に面した丘からは昭和19年末からアメリカ本土へ向けて「風船爆弾」が放擲されたそうです。その爆弾本体を作ったのは、主に小倉陸軍造兵廠(曽根分室?)だったと地元の歴史館(野口雨情記念館)に説明がありました。20歳の時に亡くなった父とはそんな話はしたこともありませんでしたが・・・。不思議な、不思議な「縁」ですね。その海岸の名前は、「長浜」といいます。小倉駅の近くにも同名の浜があり、父の出身地です。
日立市の一爺じ
2013/11/27 05:30
風船爆弾は私も貼った事があります。
第2製造所の工場一杯の大きさで風船の中で貼り合わせたので当時は何を作っているのか判りませんでした。何でもこんにゃく糊だとか誰かが言っているのを聞きました。

長浜は砂津の海岸で、女学校時代の友人がおりますが・・・・。
お父様は長浜のご出身ですか?
友人に聞けば判るかもしれませんね。おと

おと
2013/11/28 21:29
おと様
来年3月初旬、少し早いけれども亡父の50年忌を、母の27回忌と併せて、妹弟を呼び、当地で行うことを考えています。もう少し詳しい事を知りたいのですが、公開のブログ上で遣り取りするのは、憚られます。つきましては、あなた様の通われているデイ・サービス施設「陽だまり苑」気付「おと」様で実名でのお手紙を送ってもよろしいでしょうか?OK,NGのみお知らせ下さい。
日立市の一爺じ
2013/12/01 15:26
陽だまり苑では、利用者同士の電話も教えてくれませんので、きっと駄目だとおもいます。何かお知りになりたければ、此処に書いて頂ければ、、と思います。

けれど、何しろ私も歳ですので、ご期待に添う事が出来るか、どうかわかりませんが・・・・。おと
おと
2013/12/03 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ララ物資に感謝 楽亦在其中(otogoze)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる